2021年2月開催ヘルシーライフClub「モテ肌」

2021年03月09日

モテ肌

2月ももうすぐ終わり、3月まであと少し。

暖かくなって、春が近づいてくるのが楽しみな今日この頃です。

 

季節の変わり目ということで、健康にも気をつけたい時期。

ヘルシーライフclubで学んだ食生活やライフスタイルを見直していきます。

SideHouseに新商品が入荷されました!

SideHouseに新商品が入荷されました! stojo(ストージョ)

「stojo (ストージョ)」という持ち運べるマグカップ。

とても機能的で、飲み終わったらカップをたためるのでバッグの中もスッキリ。

グランデサイズ(右から2番目)にはストローもついています。

個人的にはベンティサイズ(一番右)がなかなか見かけない形なので、オシャレに差をつけることができそうだなと気になっています。

 

店頭に置いていないカラーもありますので、気になる方はぜひご来店ください♪

今月のヘルシーライフclubのテーマは 『モテ肌』

今月のヘルシーライフclubのテーマは  『モテ肌』 講師の千田先生

講義をしてくださる千田先生は、「ゆで卵肌」と言われるほどの美肌の持ち主!

そんな千田先生から、美肌の秘訣が聞けるとは・・・!

男性も女性も必見です!!

 

そもそも、なぜ今回のテーマが「美肌」ではなく、「モテ肌」なのか?

それには理由があるんです!!

 

その理由は・・・肌がキレイだとモテます!!

 

異性から好かれる条件が清潔感です。

しかも、第一印象は3秒で決まると言われており、外に出れば絶対に人に見られる肌は普段からキレイにしておきたいですね。

 

言われてみればたしかに、素敵な芸能人やモデルさんは男性も女性も肌がキレイで若く見えます。

 

講義が楽しみです。

本日もよろしくお願いします♪

 

スキンケアで大事なこと

「心構え(メンタル)」と「行動(毎日の習慣)」

 

美や健康は長期で見るもの!

血液が入れ替わるのが4ヶ月なので、体の内側からの変化を求めるなら、まず4ヶ月継続をしていきましょう。

 

ダイエットも3ヶ月プランで進めていく人が多いですが、血液が入れ替わり切っていないので、3ヶ月でやめてしまうと元に戻ってしまいます。

 

大事なのは4ヶ月目以降!

ムリ・ツライの感情は継続できない原因になるので、楽しく続けられる計画を立てていきましょう。

 

スキンケアは自分へのご褒美タイムです♪

 

外側からのスキンケア

肌はとても薄くてデリケートなので、洗顔のときにシャワーを直接当てるのはNG!

楽だから、スッキリするからと思って、豪快にシャワーを当ててしまうことがありますが、いいことなかったのですね・・・。

 

肌の一番外側の表皮は、28日周期でターンオーバーを繰り返しています。

しかし、これは20代の周期。

年齢を重ね40代になると、その周期は45日に!

角質が厚くなる、キメが乱れる、透明感がなくなるなど、見た目の変化を感じやすくなります。

 

肌の劣化の原因

①乾燥

乾燥肌、脂性肌、混合肌のどのタイプでも保湿をしましょう。

外出の必須アイテムであるマスクを外すときに水分も飛んでいます。

また、肌に触れた状態でマスクを動かすと摩擦による刺激で、ニキビの原因になります。

 

②酸化

古い油を使ったり、食生活が乱れたり、ストレスがたまると活性酸素が増え、老化の原因になります。

 

③紫外線

肌の劣化の80%の原因が紫外線です。

夏に意識するUVカットも、3月には対策していきましょう。

さらに、冬でも日差しが眩しいときも対策するといいです。

 

肌を守るためにやること

<保湿する>

メイクや肌に合わせたクレンジングを使い、優しく汚れを落としましょう。

毎日朝晩に化粧水、美容液、クリームなどで肌に水分を入れていきます。

 

<紫外線を防ぐ>

日傘、帽子、サングラス、日焼け止めを使いましょう。

 

<新陳代謝を良くする>

マッサージ、入浴、適度な運動、バランス良い食事、水分補給を日々の生活に取り入れていきましょう。

 

<水を飲む>

1日何もしてなくても2リットルの水分を消費しています。

ということは、肌の改善のことを考えると、2リットルの水分摂取では足りないということです。

こまめに水を飲む習慣をつけましょう。

 

基礎化粧品の役割

洗顔(肌を整える)→ローション(水分補給)→美容液(栄養補給)→クリーム(水分が蒸発しないようにフタをする)

 

全てに意味があるので、正しく基礎化粧品を使いたいですよね。

絶対に避けたいのが刺激。

コットンを使ったり、泡立てていない洗顔料は刺激になってしまいます。

また、冬だと熱めのお湯、夏だと冷たい水で洗顔したくなりますが、これもNGです。

 

スキンケアの80%は正しい洗顔で決まります!

ポイントは①鏡を見る、②水の温度は32度、③30回以上すすぐ

 

洗顔方法のコツも教えていただきました。

 

・手を洗ってから始める

・ヘアバンド等で髪をあげておく(男性も女性も)

・水分を一度拭き取ってから洗顔する

・泡を5プッシュは使う

・指は力が入りにくい中指、薬指を使う

・首まで顔なので、首も上から下へ洗顔料で洗う

・泡が途中で消えたときは汚れが残っているので、もう一度洗顔する

 

今日から正しい洗顔を習慣にしていきましょう!

 

内側からのスキンケア

腸内環境を整えることが大事です。


体内の毒素の75%は便から出ているので、便秘を改善しましょう。

腸内環境を整えるのは納豆、チーズ、ヨーグルトなどの発酵食品です。

 

肌に悩みがあるときは栄養が不足しているサイン?!

ニキビが気になるときは?

・ビタミンB2→卵、牛乳、納豆など

・ビタミンB6→カツオ、マグロ、バナナなど

 

シミやそばかすが気になるときは?

・ビタミンC→柑橘類、イチゴ、ブロッコリーなど

・ビタミンE→ナッツ類、南瓜、うなぎなど

 

シワやたるみが気になるときは?

・ビタミンC→柑橘類、イチゴ、ブロッコリーなど

・タンパク質→肉、魚など

 

乾燥が気になるときは?

・ビタミンA→ほうれん草、にんじん、レバーなど

・カルシウム→小魚、海藻、牛乳、大豆など

 

美肌のために避ける食べ物

・脂肪が多い食べ物

・甘いスイーツ

・体を冷やす食べ物

 

スキンケアがしっかりしていればいいなんて甘い考えでした・・・!

食べ物も美肌を意識していきます!!

 

最後に

印象的だったのはやはり保湿!

 

日焼け後はもちろんすぐ保湿、

毛穴ケアにも保湿、

意外だったのは花粉症の肌ケアも保湿!

 

外側からも内側からも水分をしっかり取り入れ、今回学んだ肌に優しいケアを徹底していきます!

 

千田先生、ありがとうございました。

 

気になる次回のテーマは、、

『香り講座』です♪

「こんな香りの人と会いたい」というよりは、「こんな匂いの人に会いたくない」という気持ちが強い?!
 

自分で自分の香りはよくわからないというのが本音です・・・。

次回も楽しみです。

 

みなさまのご参加、お待ちしております。

 

【詳細】

日付:

2021年3月8日(月)20時00分〜21時30分

2021年3月24日(水)20時00分〜21時30分

 

場所:SideHouseよりzoom配信

参加費:1000円

┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬──┬─┬─┬─

┴┬ ─ SideHouse

┬┴ ─ 住所 :東京都江東区越中島1−2−13

┴┬ ─ 東京メトロ東西線 門前仲町駅 4番出口 6分

┴┬ ─ 営業時間:11:00-18:00

┬┴ ─ TEL:03-6875-7833

┬┴ ─ 定休日:毎週木曜日、土日不定休

┴┬ ─ 公式HP:https://sidehouse.jp/

┬┴ ─ Instagram:https://www.instagram.com/sidehouse_official/

┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬

─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴